tomstylegemの日記

tomstyleuk

ドイツ在住3年目。ドイツ人の妻とミュンヘン近郊の田舎で暮らしてます。現在front-end-developerで、将来はファッション系のサイト専門になりたい。好きなことは、『ヴィンテージ、食、ヨーロッパ、写真』。 趣味でストリートスナップの追っかけやってます。自分も一眼レフ買ったら、まずはロンドンのストリートスナップ撮るってすでに決めてます笑 お仕事依頼は下記までお願いします。

頑張れに代わる言葉

どうも、Tomです。

ここ2週間くらい同僚に「大丈夫?」って心配されてます。。笑

今この自分の状態は大丈夫じゃないから、「大丈夫じゃないです。」って答える。

そうすると何も聞かなかったのように去っていく。

明らかに表情がいつもと違かったり何かいつもと違うなって人(ここでは大丈夫じゃない人)に、『大丈夫?』って聞くことは、必ずしもその人の気持ちを軽くするわけでもないし、聞いた後にその人の話を真剣に聴く姿勢がないなら、いっその事ほっといてほしい。

本当に心配してくれる人は、そんな無責任なその場だけの言葉なんて求めてないし、逆にその言葉は状況によっては辛くさせる言葉だよ。

 

つい先日仕事終わりみんなで飲みに行った時に話題になったこと。

【頑張れ】の言葉について。

自分が
「この言葉は良い意味でも悪い意味でも都合が良すぎるから、はっきりと好きじゃない」
って言ったら、そこにいた他の8人が否定。笑

「そんなこと言うのは、まだその歳で早すぎる」

「無責任だな」

「おかしい」

頑張れって言えば、とりあえずあなたの味方だよ

頑張ってねって言えば、とりあえず応援してるよ

全部無責任だよね。

その言葉を言っとけば、いいや。って風潮がある気がする。
そういう人に対してそれを言ったなら、その後具体的なアドバイスとか何かプラスで、その人の事を真剣に考えてるよって意思を示してくれた方が良いと思う。

スポーツ観戦してる時に、選手に「頑張れ」って言うのは本当に応援してるからでしょ?
これは良い意味で

じゃあ悪い意味の時って、今が辛い時期の人に言うその言葉。

 

その言葉はただその人を苦しめるだけ。

だから気安く「頑張れ」って言わないでほしい。

「応援してるよ」って言われたほうが、嬉しいし気持ち的に楽なんだよね。

 

でもね嬉しかったことが一つ、その飲み会であった。

それはただ一人だけが共感してくれたこと。

その人が辛い時期あったのは知ってるから、余計に自分と同時気持ちを持っていたことに嬉しかった。

 

頑張れに変わる言葉は中々見つからないけど、考えてとっさに出てきた言葉がその代わりだと思う。

彼女にこの話をしたら共感してたね。
ドイツなら応援してるよって言うみたい。

ドイツ語にも「頑張れ」に似たニュアンスの言葉はあるけど、それは「命令」になっちゃうから、あまり言わないらしい。

 

日本語って難しいね。g