読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomstylegemの日記

ドイツにいる日本人が情報発信、オピニオンをつぶやき

ドイツ情報、ドイツ人との恋愛話などなど

ドイツの5月って変

どうも、Tonです。

 

 

 

最近のドイツの天気のように、仕事も不安定な状況。笑

 

 

天気は曇りだったり雨だったり、はたまたいきなり晴れたりとか、、、

 

 

もう春を通り過ぎてすぐに夏がくるって、彼女が言ってた笑

 

 

ドイツは冬が寒いから夏も日本みたいに暑くならないイメージだけど、実はそんなことないんです

 

 

去年はだいたい28度とかかな

 

でも一昨年は30度も超えたって

 

 

まだ日本と違って湿気がないから、過ごしやすいんだけどね!

 

 

そんなドイツの天気と並行するように、お店の状況も不安定。。。

 

 

 

 

問題は3点ある。

 

 

1.人手不足にも関わらずイベントに出店

 

毎年5月になると大きな日本のイベントが開催されてそこに飲食店も出店できるんです、

 

そしてうちのお店は何年連続で出店してるかわからないけど、今年ももちろん出店

 

 

 

人手不足なのに!!!!

 

 

そんな深刻な問題を全従業員が把握してるのに、

オーナーが把握してない

 

 

むしろポシティブ発言。。。。。

 

先輩がそのイベント期間中のシフトについてオーナーの彼女に聞いたとき、

 

 

 

 

『人がいるから大丈夫!!』

 

 

 

 

え、ありえないでしょ

 

その期間は一週間だから、その間は休みなしで全員出勤だって。。。

 

 

いや待てよ

 

 

何年間同じことをしてきて、うまく店が回ってたとしても

明らかにお客さんの入りも変わって、2年前より売り上げも上がってるし、

 

休みなしで働く状況で人が足りてるって言えるのか

 

実際サービスもキッチンも人不足ですけど。

 

この状況を理解してないでしょ

 

 

 

 

2.オーナーとしてありえない発言

 

それで先週にはこの発言。

 

 

『休みたい』

 

 

いやいや、それなら誰か人を雇って自分が休めるシステムを作ればいい

 

教育システムも何もないから人はなかなか成長しないし、すぐに辞めてく。

 

だから人の流動が激しい

 

 

または休める方法として、半年前から言ってた改修工事をしてお店を一時期閉めれば?

 

まず人がいない状況でそんなこと言って自分がお店のために働こうとする覚悟がないなら、店なんて持つなって思う

 

 

飲食ってそういう世界だってことを19歳の時から間近で見てきて知ってるはずだけど

 

 

おかしいよな〜

 

 

3.仕事ができない人をどこまでもかばう

 

 

どこの会社にもいると思うけど、仕事ができない上司って必ずいるよね?

 

同僚や後輩からも信頼がなくて本当にどうしようもない人。

 

 

例えば飲食の中では、

 

毎日仕込みがあって、それは多い日もあれば少ない日もある。

 

 

そしてその人の技量によって、できるできないがあるんだけど、

 

 

その人は高校卒業から飲食の世界に入って、もう年数でいうと15年?くらい経つのかな

 

 

経験と知識はあるけど、何にもしないんだよね

 

衛生の面でも本当に飲食で今までやってきたの

っていうくらい汚い仕事するから

 

もう一緒に仕事しててイライラしかしないから、

 

先輩が何十回もオーナーにそれを言うんだけど、改善されない

 

 

なぜかって

 

彼女は注意しないから

 

全部人任せで無責任。

 

 

お店の問題点があったとしても、、、

 

その人とオーナーが似てるからもうどうしようもないけど、笑

 

 

 

 

天気予報では今週の土曜日から晴れるらしいから、

 

天気と同様に少しはお店の状況も改善されるように小さなことからやってみよう

 

 

chao

 

bis bald